J論 by タグマ!

【FC東京】ジャエル加入で考えられること【ジャエル祭り】

有料WEBマガジン『タグマ!』編集部の許可の元、タグマ!に掲載されているJリーグクラブ記事を全文掲載いたします。


ジャエル加入で考えられること【ジャエル祭り/無料公開】トーキョーワッショイ!プレミアム

2月15日夜、20時30分にジャエル加入が発表された。
 現状でわかっていることは

ジャエル選手の加入について

このたび、 グレミオFBPA(ブラジル)に所属しているジャエル選手の完全移籍加入について、 両クラブ間で合意いたしましたので、 お知らせいたします。 なお、 今後メディカルチェックを経て正式契約となります。

ジャエル(JAEL FERREIRA VIEIRA)選手プロフィール
□登 録 名:ジャエル(JAEL)
□ポジション:FW
□背番号:16
□生年月日:1988年10月30日
□出身:ブラジル
□身長/体重:186cm/84kg
□前所属:グレミオFBPA

※コメント、 その他詳細につきましては、 改めて発表させていただきます。


 
これだけなので、以下、ジャエル加入により検討が必要な事項について書き連ねてみた。


◆スタメンはどうなる?


 
糸満キャンプを終えた時点でチームは絶好調。スターティングメンバーとバックアップメンバーはほぼ固まってきている。また、クラブ公式の文言に「今後メディカルチェックを経て正式契約」とあるように戦力化までには一定の期間が必要とされるので、いますぐに先発ということはないのではないか。


◆戦術はどうなる?


 
ジャエルは高さがあり強烈なヘディングを持つストロングヘッダーだが、スピードが遅いわけではない。ディエゴ オリヴェイラ、田川亨介、永井謙佑、ユ インスを中心に推進力強調タイプのフォワードが突撃していく戦術から大きく変えることなく運用できるだろう。
 もちろん、相手が引いてスペースがないとき、あるいはロングカウンター時のターゲットとしても有用であることは確かだ。


◆キッカーはどうなる?


 
ゴール前正面の直接フリーキックでは、左の太田宏介または小川諒也、右のジャエウという姿が見られそう。
 コーナーキックではターゲットとしてヘディングを叩き込むことになるのではないか。


◆試合時の外国籍選手枠はどうなる?


 
ナッタウットはタイの選手なので提携国枠が適用され、外国籍選手枠による制限を受けない。
 問題はブラジル人選手と韓国人選手だ。
 アジア枠が撤廃されての外国籍選手枠は「5」。
 ジャエル、ディエゴ オリヴェイラ、アルトゥールのブラジル人勢が3人、チャン ヒョンス、ユ インス、ナ サンホの韓国人勢が3人。全員を同時に起用することはできない。
 もっともそれ以前に競争力の問題で、代表選手が大量に発生しないかぎり、6人を同時に起用したくなるケースは少ないのではないか。


 
室屋成が日本代表、ナ サンホが韓国代表に招集された場合は、以下のようなメンバー編成もありうる。


 
   ジャエル ディエゴ
 ◯◯             インス
     ◯◯   ◯◯
 ◯◯          アルトゥール
     ◯◯  ヒョンス
       ◯◯


 
取り急ぎ本日はここまで!

*****
トーキョーワッショイ!プレミアム」のオススメ記事

チームの顔。キャプテンにしてNo.10を背負う東慶悟、出陣に際しての決意 「東京を強くしたい。その先頭に立つ」【2019 J.LEAGUE KICKOFF CONFERENCE】

長谷川健太監督が語る<川崎フロンターレとこう戦う><得点力向上の見通しと選手層>【2019 J.LEAGUE KICKOFF CONFERENCE】