[J論] - これを読めばJが見える

論コラム週替わりのテーマについて有識者が物申す!

テーマ早すぎる終幕。準々決勝に散った日本代表の進むべき道とは?

ugkawabatashimizuoosimahojoetonakanofujimotokawajikotanitetsutsuchiyakitakenasanoendomoritanaitowatanabefumofumogotosimozonogelmatsuoikedamaedaandoejimahiranoiwamotohigurashitakinishibesatotakuyoshidasuzukijunkamiyagototaoyamaozawasatomadokatanakayoshikirokukawakatamura55nakakuranonakagunzifujiimatsuojunmaeshimaonakakawanokumamotojronmatsumotoodayunoishiiatsushisatoisaotatsujyuni

流浪のフォトジャーナリスト・宇都宮徹壱

2015 01/26  12:24

香川真司の発言に思うこと。そして、アジアでの地位が低下していく時代に思うこと。

2015年1月23日、日本代表のアジアカップは終幕を迎えた。早々に先制点を奪われ、一方的に攻め込んで同点としたものの、勝ち越しはならず。1-1からのPK戦の末、アギーレ・ジャパンの挑戦は早すぎるエンディングとなってしまった。果たしてこの敗戦から読み取るべきこととは何か。流浪のフォトジャーナリスト・宇都宮徹壱は香川真司の言動に注目。日本サッカーの過去と未来に思いを寄せる。

150126_jron.jpg
香川の「謝罪」は誰へのものか (c)宇都宮 徹壱

▼これが日本人メンタリティか
 アジアカップ準々決勝、対UAE戦後のミックスゾーンで、香川真司は「申し訳ない」と謝罪を繰り返していたらしい。「らしい」というのは、私はミックスゾーンには行っていないので、あくまでも報道と伝聞での情報でしかないからだ。ただし、情報の整合性から鑑みて、謝罪したのは間違いだろう。

 誰に対して謝罪したのかは、いささか気になるところではある。監督なのか、チームメイトなのか、現地で応援してくれたサポーターなのか、それとも日本国民全体なのか。

 いずれにせよ、この人は良くも悪くも日本人的なメンタリティの持ち主なんだな、とあらためて思った。これがヨーロッパや南米の唯我独尊な俺様タイプの選手であれば、決して謝らない(アジアの選手でも、たぶん謝らないだろう。韓国は微妙だが)。それどころか、自分の正当性をことさらアピールすることはずだ。たとえば、こんなふうに。

「確かに、何本もシュートを外したよ。でもさ、移動込みの中2日で試合をやらせること自体、クレージーだと思わないかい? こんな状況でも『アクチュアリープレーイングタイム60分』とか言っているAFCの気がしれないぜ(笑)。俺たちロボットじゃないっつーの! やっぱ、プレーヤーズ・ファーストであってほしいよね。もっと優しくしてよぉ、って感じ?(笑)。あと1日休みがあったら、今日は2ゴール1アシスト決めていたぜ、マジで」

 少なくとも私は、香川に謝ってもらいたいとはまったく思っていない。謝罪してシュートの精度が上がるなら、どんどん謝ってほしいと思うが、おそらくそうはならないだろう。だったら、せめて上記したくらいの図太いメンタリティを身に付けてもらいたいものだ。そちらのほうが、よっぽどゴールへの近道だと思うのだが(実際に言ってほしいわけではない、念のため)。

 もう一つ気になったのが、長谷部誠のこのコメント。前半7分の失点に関して「まったくディフェンスラインが集中していなかったし、ボールを出した選手に対するプレッシャーもまったくなかった」。つまり、選手たちがよく使う「ふわっとした感じで」試合に入ってしまったことを、キャプテンは鋭く指摘しているのである。実のところ、記者席で見ていても、それは強く感じていた。ただし、この件に関して(少なくとも私は)、選手たちを責めることはできない。というのも、取材者である私自身もまた「ふわっとした感じで」この試合に入ってしまっていたからだ。

▼無意識の油断はあったのか
 シドニーでUAE戦が行われる直前、キャンベラではイラン対イラクによる準々決勝が行われていた。現地の模様はメディアセンターのTVにも映し出されていたのだが、これが「今大会のベストゲームになるんじゃないか」くらいの白熱した好ゲームだった。2-2から延長戦に入り、イラクが勝ち越しゴールを挙げると、その直後に1人少ないイランも意地の同点ゴールを決める。結局、120分でも決着が付かずPK戦に突入。この時、すでにシドニーでは両国の国歌演奏が始まっていたので、私は慌てて記者席に向かうこととなった。

 もしも私が、このUAE戦を「非常に難しい試合」と認識していたなら、キャンベラでの試合には目もくれず、早々に記者席に腰を落ち着けて心を整えていたことだろう。それができなかったのは(もちろんイランとイラクが素晴らしい試合をしていたこともあったが)、対戦相手のUAEをどこかで侮っていたか、あるいは「日本はベスト4に進出して当たり前」と信じて疑わなかったからに他ならない。さすがに選手やアギーレは、そんなことは口が裂けても言わないだろう。でも、もしかしたら「少なくともイランよりは楽な相手だろう」という無意識な油断は、どこかにあったのかもしれない。

▼失われた20年と輝かしい20年
 今大会、日本が5大会ぶりにベスト8で終わってしまったことは、確かに悔しい。アジア王者のタイトルを失ったことも残念でならないし、しかもその相手がイランでもオーストラリアでも韓国でもない、UAEであったこともまた口惜しい限りだ。しかし、あれから数日を経て、「この悔しさは、本当に一時的なものなのだろうか?」という新たな不安がよぎるようになり、シドニーの真夏の陽光を浴びながら悶々とした日々を送っている。

 私の不安を具体的に述べるなら「アジアにおける日本の優位性という担保は、実はもう底をついてしまっているのではないか」というものである。すでにアンダー世代のアジアでの大会において、日本サッカーの頭打ち感は明らかになっていたわけだが、そうした不安からA代表も決して無縁でないことが、今大会の結果によって明らかになったのではないか──。もし本当にそうであれば、日本の6大会連続のワールドカップ出場も危ういと言わざるを得ない。

 実はこれに似たような状況を、われわれ日本人は歴史的に経験している。今から四半世紀の昔、バブル景気に沸いていた当時の日本国民は、中国にGDPで抜かれることも、韓国のグローバル企業に市場を脅かされることも、さらには東南アジア市場に活路を見出さなければならないほど追い込まれることも、まったく想像していなかった。世界一の経済大国は難しくとも、少なくともアジア域内においてその地位が脅かされることはあり得ないと、当時の日本人の多くが無邪気に信じ切っていたのである。

 サッカーにおけるアジアでの優位性が失われつつあるという危惧は、日本のバブル経済が崩壊する直前の空気感と奇妙な相似関係にあるように、私には思えてならない。余談ながら、いわゆる「失われた20年」と日本サッカー界の輝かしい20年の歩みは、見事なくらいに軌を一にしていた。われわれサッカーファンが、長引く不景気の中でも比較的元気でいられたのは、この「輝かしい20年」のおかげであったと言っても、決して過言ではないだろう。

 経済だけでなく、サッカーにおいても、日本のアジアでの優位性が失われてしまうのであれば、これは国民的に由々しき問題だと思う。バブル崩壊の時も、その初期段階において時の政府がしっかり対策にあたっていれば、失われた年月はもっと短縮されたものとなっていた、という言説がある。もちろん、それは結果論でしかない。しかし、だからこそ日本サッカー協会には、相当の危機感をもって事後の対策に迅速に臨んでいただきたいものだ。

 最後に、香川選手へ。

 今後は、安易に謝罪したり涙したりするのは、是非とも謹んでいただきたい。もちろん、悔しいのも情けないのもわかる。それでも日本の背番号10には、もっと強くあってほしいし、さらなる高みを目指してほしい。そう、切に願う次第だ。

宇都宮 徹壱

写真家・ノンフィクションライター。1966年生まれ。東京出身。 東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て、1997年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」 をカメラで切り取る活動を展開中。旅先でのフットボールと酒をこよなく愛する。『フットボールの犬 欧羅巴1999-2009』(東邦出版)は第20回ミ ズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞。2010年より有料メールマガジン『徹マガ』を配信中。http://tetsumaga.com/

テーマ: 早すぎる終幕。準々決勝に散った日本代表の進むべき道とは? に関するコラム
J論編集部

J論編集部

流浪のフォトジャーナリスト・宇都宮徹壱  その他のコラム

投票

納得(18票)

匿名(IP:122.211.205.212)

今大会が日本人観光客に人気のオーストラリアで行われたという事で
その慢心が更に酷くなってしまった結果なのかなと思います。
プロだからありえないとは思いたいですが、修学旅行のノリが少しあったんじゃないかと。
「アウェイの洗礼」も実は緊張感を保つ上で必要なのかもしれませんね。

2015年1月26日 14:31

匿名(IP:165.100.135.199)

香川のメンタルは本当になんとかした方がいいですね。
それこそメンタルトレーナーを個人的に付けるとか。
一度しばらく代表から離れるのもありなんじゃ無いかと思います。

2015年1月26日 17:10

匿名(IP:81.89.96.88)

極まれば則ち反る。
自然の摂理なんですけどね。
それが分らない人は右肩上がりが何時までも続くと思っている。

日本サッカーのトレンドは間違いなく下降ですよ。
思えば、ジーコの頃が飽和点だったのかもしれない。

香川にまだ期待しているようですが諦めたほうがいいと思います。
使うのなら香川に併せた戦術・選手でなければ機能しないでしょうが、これ以上一選手に振り回されるのはうんざりです。
香川本人もノープレッシャーの場所でプレイしたしたほうが幸せだと思いますよ。

2015年1月26日 20:32

匿名(IP:126.10.142.133)

同意見です。素人がおこがましいですが、香川選手の場合、パスでも、シュートでも的確な場所に送ることに集中するより、ボールの操り方を追求した方がゴールに近づくと思う。いろいろ不安がよぎるのはわかる気がする。しかし、点とれなくて当たり前、とれても当たり前。って感じで望んだ方がいい。謝罪は代表に呼ばれてる立場から出た言葉で、呼んでくれた環境に謝っているんでしょう。結局自信がない。自分じゃ足りないと、、、。楽しんで純粋にサッカーを追求してほしい。

2015年1月26日 20:46

匿名(IP:126.237.1.17)

香川は10番としての風格も日本代表としての存在も本来なら認められてはいけない選手ではないだろうか。もうしばらく彼の栄光は脳裏から離れ、ただ謝罪と自分を擁護するかのような言葉しか印象にはない。
日本サポーターは今後の代表戦で香川の顔を見たくないはずだ。香川はもう飽きられたのだ。
しかし、アディダスと電通による裏の実権者達によって再び謎の10番を目の当たりにする日がくるのだろう。

2015年1月27日 04:31

匿名(IP:124.154.43.225)

PKキッカー6番目
日本の10番は勝敗の行方を蚊帳の外で見ようとした
PK順は自己申告50% 後は監督の判断
香川はまさしく逃げてしまったわけです
「PKを外すことができるのはPKを蹴る勇気のあるものだけ」というバッジョの名言がありますが
その勇気すらないというのは残念でならないです

2015年1月27日 15:44

匿名(IP:188.138.1.229)

「10番」に勝手に重みをつけて、それに選手が耐え切れない。
馬鹿馬鹿しいことだと思いますが。サッカー業界で飯を食べている人にはネタの一つになり得るから外せないのでしょうな。
これまたそういうようなストーリーが好きな国民性だから致し方ない。
香川を擁護している人もおかしいね。
どうしてそこまで選手に肩入れするんだろう。
香川>日本代表、という価値観なのだろうか?
私は選手じゃなくてプレイに注目するから特に好きな選手も嫌いな選手もいないので、・・・解せぬ。

2015年1月27日 20:05

匿名(IP:126.254.17.158)

本当偉そうだな〜。香川は、運も確かにあったとは思うが、事実としてあのマンUに入り、かつハットトリックをやってのけた日本人。とても誇らしい。偉そうな方は、それに近い実績、経験でもあるの?また本人のメンタリティーとか本人以外分からないデリケートな部分を本人と話しもしていないと思われる第3者が軽々しく語るべきではない。仕事で記事を書いたのか分からないが、逆に論拠もないこういう情報の氾濫が物事を見えにくくしレベル低下を引き起こす原因。嘘ではない香川の涙と申し訳ないだけで充分。同じ日本人、良い方向に向かっていけるような記事を書いて下さい。

2015年1月30日 00:01

匿名(IP:77.95.229.21)

宇都宮さんはどっちかというと父性からの叱咤激励という感じ。
香川擁護は遮二無二庇う母性に見える。
曲がりなりにもプロとして中堅に指しかかろうという、一人前の25歳の男に対する姿勢としてはとっちが妥当だろうね。
庇われた方が逆に惨めじゃないの?という気がしますがね。

2015年1月30日 07:12

匿名(IP:126.152.40.211)

香川が良いか悪いかは主観的なこと。プロである以上結果が出てるかどうかが全て。出ていないのなら不要。海外なら当たり前のことですよね。

2015年1月30日 12:35

匿名(IP:118.20.233.10)

香川が宇都宮さんに謝ったわけではないとかそういうのではなくて、私はただ謝る程度のことしかできないなら、そんなに自分に自信がないなら日本の代表としてサッカーするなと思いました。謝ったからって敗けがなくなるわけではないし、そんな言葉聞きたくなかった。
しかし私自身、香川と同じ立場なら謝罪すると思いました。でもこういう性格ってスポーツマンに向いてないし強くはなれないのかなって思います、私の意見ですが(笑)

2015年2月 3日 16:22

匿名(IP:95.130.9.89)

人間って、本当のこと言われるのが一番腹が立つそうです。
異論へのコメント者の発狂ぶりを見ればよく判りますね。

2015年2月 5日 05:15

タコ(IP:49.104.21.164)

ネット上で批判・あげあし取りもいいが、今のやばい日本サッカーをどう立て直すかが今は最重要課題なのでは。ジャーナリストさんを批判するのではなく、日本サッカーを良くする激論を見たい。

2015年2月 8日 20:12

匿名(IP:126.205.132.200)

感想は、
書いてあるサッカーに対しての意見は、内容が薄く、
記事の気を引くための言葉が多用されておりバランスが悪い、
後味の悪い文書。

試合の結果は、残念でしたが、見てた側としては、
膠着したゲームより一喜一憂があり、チャンスが沢山あって
楽しかった。
ありがとう日本代表。
バンザイ日本人。

2015年2月10日 00:01

匿名(IP:126.205.132.200)

↑異論に投稿するばずが間違えました

2015年2月10日 00:04

匿名(IP:221.119.204.43)

  香川選手に、「たとえば、こんなふうに」自分の願望を仮託した頭の悪いツイッター口調を語らせる必要がどこにあるのか、よく解らない。
  そういえば、以前、岡田武史元代表監督の采配を「岡ちゃん定食」だとか、あるいは「およそ世界を知るとは言えない代表スタッフ、選手たち」と陰湿に罵倒した挙句、いわゆる世界四強発言を撤回して「我々ファンに」応援をお願いする事を要求していたのをコラムで観たことがある。そこから考えると、こんな話は偽善か、単なる好悪感情に起因する偏愛としか映らない。
  さておき、ただ率直に言って、2ch言葉やバカッターに染まった加齢臭の強い軽口、啖呵は、事実を伝える報道記者としての仕事「ではない」と知るべきではないだろうか。
  少なくとも、大昔の大学のサッカーサークル程度でしかサッカーを知らない人間なら、「自分が香川選手なら」、と言う設定で何かを書いても活字としての意義は生じない、そう知っておくべきと考えるが。
  何故この人が専門誌で記事を書いているのか解らない事が多い。客観的事実を提示して論証する技量もなければ、文才もない訳だから、こんな見当外れな作文に色気を出さず、写真だけ撮っていればいいんじゃないだろうか。

2015年2月27日 23:27

誤読箇所の訂正(IP:221.119.202.201)

 昨日、この筆者が、
「ヨーロッパや南米の唯我独尊な俺様タイプの選手」として
書いていらした冗長な台詞を、私は”香川選手に仮託したもの”と、
誤読して批判したことに気が付きました。この点は訂正します。
  >IP:221.119.204.43
  >2015年2月27日 23:27
 しかし、存在しない人格に勝手に2ch言葉を語らせている点、
そして宇都宮氏の執筆姿勢に対する批判、その全体趣旨は全く
変わらない。なぜなら、このコラム記者は、南ア大会アジア地区予選で
香川選手を使い続けた岡田元監督の人選を某コラム記事で温情主義として
批判しておいて、香川選手の地位が確立したのちになって、今回はこんな
善人ぶった話を書いている。

 また、このアジア杯で敗退した日本代表へのヒステリックな文章と
同様ですが、例えば以前、W杯のグループリーグでスペインがスイスに
負けた途端「ポゼッションサッカーの終焉」と、右往左往する、そんな
出鱈目な感想文を書いてきた。にも関わらず、今だ”識者”としてプロ選手に
こうやってお説教ができる、その不可解さに対する批判として、
昨夜の私の批判は何ら訂正する必要がない、そう考えるからです。

 率直に言って、こういうサッカーに関する見識もなければ、記者でもない
単に、ネットに迎合して後出しの作文を書いている人が識者である限り
日本のフットボールは発展しない。そしてこの程度の活字がプロの仕事として
通用する点がファンとして非常に残念、そう思います。
 ”ノンフィクション風・ノベル”ではなく、そろそろ本物の記者の取材ができる
人がサッカー媒体にも出てくることをファンとして願ってやみません。

2015年2月28日 13:19

匿名(IP:220.29.50.11)

香川は引退した方がいい。
大舞台弱いでは活躍出来ない。
W杯ブラジル大会で途中出番でも活躍出来ず終わる。
アジアカップでPK失敗終わる。
最近ドルトムントではベンチ外課題になってる。
日本10番歴代の中では最悪。
日本恥するだけだから引退した方がいい。

2016年10月19日 15:14

異論(29票)

匿名(IP:126.77.189.228)

アジアでの優位性がなくなってきている、という考え自体が間違っていると思います。そもそも日本はアジアにおいて絶対的な存在だったのでしょうか? その割にはアジアで苦戦をよくするなぁっという印象しかないですね。日本サッカーが変わらなければならないのは同意です。日本サッカー協会、Jリーガーが負けた試合でよく発言する「自分達のほうがいいサッカーをやっていた」この言葉に日本サッカーの癌があるように思います。

2015年1月26日 15:20

匿名(IP:119.242.25.231)

香川選手のメンタル。そんなに弱いですかね?
あのプレッシャーのかかるなかPK蹴りに行ったのだから弱いとは思わない。

2015年1月26日 20:04

匿名(IP:180.29.250.77)

そもそも前回大会も一歩間違えばカタールやヨルダン、シリアに負けてた試合。日本がアジアでダントツだった時代など存在しない。そういうファクトを無視してしきりに終末論を語るのはサッカージャーナリストとしてあまりにも無責任では?

2015年1月26日 20:28

匿名(IP:1.75.250.180)

もう一人PKハズしてコメントがまだまだ未熟とか毎度おなじみのことしか言っていない人より全然、男らしいと思いますが、あまりにも彼を叩きすぎませんか?なんとかしてくれるの信じてますよ

2015年1月27日 03:33

匿名(IP:1.75.250.180)

最後に香川選手への文章ですが、あんたそんなに偉そうに書いてるけどなんもわかってないわ!
誰に謝っているか?って書いてるけどあんたじゃないから

2015年1月27日 03:41

匿名(IP:182.250.253.199)

宇都宮さんの言う通りだと思います。
そして宇都宮さんの書くコラムが好きです。
10番の選手が謝罪したり泣いたりするべきじゃないと常々思っています。
でも今回、香川選手がこのアジアカップにかけた思いは、宇都宮さんの想像を超えたもの。
ユナイテッド2年目からの香川選手のことずっと見て来ていたら、誰にもわからない彼だけの苦しみを思ったら、あそこで涙することを誰も責められないと思います。
むしろもっと思いっきり泣いてふっきって欲しかったです。
彼は日本人ですから、日本人のメンタリティで、自分の力でユナイテッドまでたどりついたんですよ。
今、本当に苦しんで、それでも何を言われようて前を向いて戦っている彼に、どうしてみんなそんなに簡単に強くなれと言えるのか。
本当の世界を知っているのは彼だけではないですか?
世界と戦ったこともないのに、みんなあまりにも傲慢だと思います。
宇都宮さんのもそうなのかとちょっとがっかりしました。

2015年1月27日 12:33

匿名(IP:49.97.109.109)

アジアにおける優位性は黄金世代以降はずっとこんなもんですよ。
選手の人材に関しては心配してません。
しかしながらU20の監督選び(鈴木政一の後任は内山さんで良いの?)や、Jリーグの強引なステージ制導入など、人材と言うソフトより組織というハード面が無茶苦茶になってきてると思います。

2015年1月27日 13:09

匿名(IP:210.136.112.106)

今回のアジア杯だけでなく、昨年のW杯からずっと香川選手に対する批判が目に余ります。
今までの功績からの期待が大きいからかとは思いますが、あまりの暴言に情けなさを感じ
ます。日本人が同じ日本人選手に対する仕打ち。確かにゴールというのは選手にとっても
応援する側にとっても大きなことだとは思います。でもメディアも「ゴールがないからだめ」
みたいなことばかりですよね。その他のPleyなんて全く無視。海外のサポーターさんは香川
選手に限らずいいところも悪い所もきちんと判断して意見を言っています。辛く落ち込んで
いる人をたたくだけ叩いて何が楽しいのでしょう。同じ人間(日本人)として恥ずかしいです。

2015年1月27日 17:12

匿名(IP:218.46.226.44)

サッカージャーナリストってなんなんだろう。
薄い精神論。素人がネットで叩いているのと、ほんとうに変わらない。
生産性•建設性皆無の内容だよ。

それでお金もらってるんだ…。
そういう人が、寄生している世界でプロ(しかもトップレベルの)としてやっている選手のことを、上から目線で、低レベルな内容でこき下ろしてお金をもらっている意味がわからない。ご本人は、満足なんですか?

まあ、「プロ」のライターなんて、そんなもんか。
でも、売文屋なんて、誰でも寄生虫。でも、だからこそ、読んで新しい視点を得られるようなものを書いてほしいと思う。

読む側もタダだから仕方ないのかもしれないけど、読んだ時間は確実に損した。

2015年1月27日 18:48

匿名(IP:122.129.183.169)

>世界と戦ったこともないのに、みんなあまりにも傲慢だと思います。
>宇都宮さんのもそうなのかとちょっとがっかりしました。

同意します。
特に、記事にある「安易に謝罪したり涙したりするのは、是非とも謹んでいただきたい」という箇所にはその見下した言い回しも含めイラッとしました。
傍から見ているだけの第三者ごときに、香川選手のいったい何が分かるというのでしょう?

2015年1月27日 18:52

匿名(IP:1.75.250.180)

久しぶりにイラっとしました。香川選手の家族、親戚の方、影で支えてる関係者の皆さんなどが何にもわかってない偉そうな文章読んだらどう思うのかと。
涙を流すのはやめていただきたいなど、あなたはどれくらいの人間ですか?人を批判するっていうことは、わかってますか?どういうことか!

2015年1月27日 19:40

匿名(IP:106.188.246.86)

怪我から立ち直って、W杯を戦った内田選手を思い出す…
そこに立つまでに携わった多くの人々に対して、W杯の結果は残酷だったし、申し訳ない気持ちを素直に表してた。
香川もまた1人で戦ってる訳ではない。

香川をやり玉に上げて叩く人が多いが、香川のポジションとプレーを見て、そう酷いと感じるものでは無かった。
遠藤と並ぶインサイドハーフでプレーし、攻守に貢献してた。
問題があるとすれば、どこのポジションだろうと点を取る選手だと、本人も見てる側も思い込んでる事。
力が入りすぎて、できる事以上の事をやろうとしすぎなんだよ。
アジアカップでこれまで日本はロースコアで終わる試合が続いて、日本に対する研究対策が進んでるのが見て取れたし、攻撃パターンが単調になってる事は前から言われてた。
であるにも関わらず、変化を演出出来そうな本田と香川を離してプレーさせた事や、これまで攻撃の起点になってた左サイドが徹底的に対策され、右サイドの本田と豪徳の崩しがワンパターン、豊田を入れても安易にクロスを入れない、中を絞ってる相手に対して早いクロスやミドルシュートをしない等、前線の問題の方が深刻。

2015年1月28日 00:08

ななし(IP:1.79.38.27)

謝らず正統性を主張したらしたで、メディアはもっと叩くんでしょうね
そもそも、メンタルの強さってなんなんでしょうか
人前で泣いたらメンタル弱いんでしょうか
専門家でもない人たちが、メンタルについて語っている場面をよくみますが、滑稽でしかありません

2015年1月29日 17:56

匿名(IP:1.75.250.180)

納得のコメント欄に香川選手を擁護している人はおかしい
と、どうしてそこまで肩いれをする?って書いてあったが
擁護するつもりもないが、異論のコメント読んで何にも思わない人間ではないことに少し安心した!
言論は自由だがここまで書けるジャーナリストだから立派な人なんだろうな、、、

2015年1月29日 20:29

匿名(IP:126.254.17.158)

本当偉そうだな〜。香川は、運も確かにあったとは思うが、事実としてマンUに入り、かつハットトリックをやってのけた日本人。とても誇らしい。偉そうな方は、それに近い実績、経験でもあるの?また本人のメンタリティーとか本人以外分からないデリケートな部分を本人と話しもしていないと思われる第3者が軽々しく語るべきではない。仕事で記事を書いたのか分からないが、逆に論拠もないこういう情報の氾濫が物事を一人歩きさせ物事を見えにくくしレベル低下を招く原因。それより香川の涙と申し訳ないだけで充分。

2015年1月30日 00:10

匿名(IP:126.254.17.158)

アジアでの地位が低下していく→主観、根拠?
海外決して謝らない→主観、根拠?
涙で申し訳ないと香川→主観、謝罪
最後に香川選手へ→主観、文句?
海外があたりまえ→主観、根拠?
香川→プロ
宇都宮→プロ
プロ→金もらってる→客観

主観と客観?人により認識が異なる→主観?客観?

私の心に響いたのは香川→主観?客観?

2015年1月30日 18:18

匿名(IP:1.75.250.180)

前の方のコメントに同意です!
根拠がないことばっかりでサッカーのしらん偉そうな人やな。 今度はどんな文章かくか、もっとレベルあげたほうが良いのでは

2015年1月30日 20:27

匿名(IP:126.254.17.158)

>プロは、結果が出ていないなら不要。
など一般的に語られる表現も簡単に述べられていて詭弁に感じる。
ご自身は、仕事でその言葉にあてはまっているのでしょうか。
選ばれた高学歴でプロフェッショナルな政治家すら国を変えることもままならない現状。
同じくして選ばれた選手も勝つだけではなく内容も伴った良いサッカーを見せなければと常に考えている。考えさせられる環境下。
今回香川君の言動は賛否あるにせよ私もシンプルな想い、素直な感情が伝わった。
またその積み重ねが、個の衝動を否定する本ジャーナリストの意見よりも人を動かしこれからの日本代表の成長プロセスに良い影響を与え、結果に繋がると思う。

2015年1月30日 23:28

匿名(IP:49.97.109.219)

このJ論のジャーナリスト全体偉そうで特にここの方が1番内容がなくて根拠がなくて、悲しい思いになります。
プロは結果がすべて内容が良いサッカーでも負けたら素直に謝罪しても叩かれる。
本ジャーナリストもプロらしいがこの文章で叩かれてますなああ!恥ずかしくないですか?

2015年1月31日 22:54

匿名(IP:133.31.151.69)

最後の香川選手に対する発言はさすがにイラッと来ました。香川選手の涙は今回のアジアカップに相当な覚悟で挑んでいたという証しだと思います。そんな香川選手の想いも分からず、ただただけなすというのは、非常に愚かだと思います。せめて慰めの言葉でもかけてあげれば良かったんですよ。なのに、あなたは、こきおろすばっかり。あなたの人間性を疑いたくなります。

2015年2月 1日 23:31

匿名(IP:133.31.151.69)

>香川の「謝罪」は誰へのものか
少なくともあなた宛てではない!

2015年2月 1日 23:59

匿名(IP:49.97.109.219)

ここはヤフコメではないので本ジャーナリストの
低レベルのコメントにいちいち言いたくないが
いろんなジャーナリストがいますが、分野は違うが
今テレビで話題になってるジャーナリストさんと違って
あなたって、適当の無悪な上から目線で嫌な気分です!

2015年2月 2日 20:42

匿名(IP:49.97.109.219)

ついにでました!納得の最後のかたー

2015年2月 5日 05:33

匿名(IP:49.97.109.219)

本人がコメントはあかんで!

2015年2月 6日 10:47

匿名(IP:42.145.216.105)

憶測で書きすぎです。
日本サッカーのアジアでのていかというのも、単にアジアカップでだけから言っているけど、それだけではかれるものなのか疑問。
なんで人のあげあしをとることしかできないのか、このような記事をあっぷして恥ずかしくないのかも疑問。

2015年2月 8日 07:21

匿名(IP:49.97.109.219)

結果だけがすべてみたいな風潮を作りだし
素直な気持ちで謝罪すればなを叩きのめす
ジャーナリストはどんな人間か全体の文章
読めばある程度わかる。
この人の文章はダントツに賛否両論あるが
これからは少し考えて、 憶測は誰でも
こんなレベルかけるよ

2015年2月 8日 17:36

匿名(IP:49.97.109.219)

あげあしをとる、とらない、ジャーナリストの
批判より日本サッカーをよくする激論が見たい
と言っておられる方、はぁー?
このジャーナリストの文章での激論はみんなが
書いてることだよ!
逆にどんな激論したいのか宇都宮氏に聞いて
多分本人は何も考えておらんよ!

2015年2月 8日 22:11

匿名(IP:49.97.109.219)

この人、香川選手が活躍するとどんなコメント
するのか?サッカーに関して、知識、戦術、技術
すべてにおいて劣っている奴に机上論しか言わん
コメント読んで不快しかない!
同じ人間として、ホント情けない!
あんたあかんわ、自分見直して!

2015年2月10日 19:34

匿名(IP:220.29.50.11)

香川は大舞台あんまり良くないですね。
ブラジル大会、アジア大会もあんまり目立ってなかった。
繰り返しても、変わりません…
日本代表引退して、ドルトムントで集中した方が良いと思いますね~

2016年4月25日 00:14

論 アクセス ランキング

  1. 奇妙な試合に消えた浦和レッズ。その敗北が偶然の産物とは思えない 5580PV
  2. J1【浦和vs松本】松本山雅FC 試合後の選手コメント『体を張るということを90分通してやらないといけない』(田中隼磨)+前田・飯田 5343PV
  3. ハリルホジッチと右翼のフットボール 5280PV

論 最新ニュース