J論 by タグマ!

【Jリーグ】明治安田生命Jリーグ フライデーナイトJリーグについて「観戦経験0~2回の方が一定程度入場していました(村井チェアマン)」

有料WEBマガジン『タグマ!』編集部の許可の元、タグマ!に掲載されているJリーグクラブ記事を全文掲載いたします。


【無料】明治安田生命Jリーグ フライデーナイトJリーグについて「観戦経験0~2回の方が一定程度入場していました(村井チェアマン)」『Jウォッチャー ~日本サッカー深読みマガジン~』

3月20日、JFAハウスにて3月のJリーグの理事会が行われた。理事会後に記者会見が行われた。

この中で2018明治安田生命J1・J2・J3リーグ戦試合実施要項が改定されたことについて発表した。

詳細はこちら

今回の改定は、従来のACLなどの影響に加えて明治安田生命Jリーグ フライデーナイトJリーグによる金曜開催の試合が増えたことに合わせて、試合実施要項の届出義務についての規定を変更。選手登録追加の即日承認を木曜日にも実施し、当該選手の金曜の試合出場ができるようになった。規定の変更は本日20日から適用されている。

また村井満チェアマンは、金曜日の開催について、開幕節の鳥栖vs神戸戦やC大阪vs札幌戦でおこなったサンプル調査のでの結果を踏まえながら「観戦経験0~2回の方が一定程度入場していました。そういう方々は土日は行かないけど金曜日だったらJリーグを見に行くというような仮説を裏付けるようなデータもありました」と金曜日開催による新規観客の開拓についての手応えをコメントしている。

その他、本日Jリーグから決議事項・報告事項がリリースされています。
詳細はこちら

※会見でのコメントは後日掲載する予定です。

*****
『Jウォッチャー ~日本サッカー深読みマガジン~』」のオススメ記事

Jクラブ選出の理事について「任期が長いだけではなく、クラブ経営で一定の改革や進歩・進化を遂げているか、そういう観点で選んだつもりです(Jリーグ・村井チェアマン)」~2月のリーグの理事会より(2)~

岡山・木村正明さんの招聘について「クラブの経営経験が豊富な方で、マーケティングや事業領域の見識のある方をずっと探していました(Jリーグ・村井チェアマン)」~2月のリーグの理事会より(1)~