J論 by タグマ!

「今年のJ2はすごく面白い」北野誠のJ2大予想。昇格争いは徳島、千葉、甲府。苦戦するチームは…【インタビュー後編】

有料WEBマガジン『タグマ!』編集部の許可の元、タグマ!に掲載されている有料記事を一部掲載いたします。


「今年のJ2はすごく面白い」北野誠のJ2大予想。昇格争いは徳島、千葉、甲府。苦戦するチームは…【インタビュー後編】J論プレミアム

 

今季からなでしこリーグ1部のノジマステラ神奈川相模原の監督に就任した北野誠。
インタビュー後編は、戦乱のJ2を長年戦い抜いた武将に、今季のJ2をたっぷり占ってもらった。「今年のJ2はすごく面白い」と言う氏の予想はいかに。
(前編:女子はどこも読売系のサッカーになっている…「女子だから」という固定観念を取り払うサッカーをしたい)

 

 

■今季のJ2は監督交代が多く予想が難しい

――Jリーグではより理論的な傾向が強まっていますよね。

J2の中でも、監督さんがすごく戦術っぽく、自分の考えを落とし込もうとしている。選手たちもたくさん情報があるから、そういうところでリンクしてきつつあるのかなと思います。選手も若くなっていますよね。昨季も暮れあたりから、ベテランの引退が続きました。そうやって変わってくる時期なんでしょう。戦術や理論的なことを勉強している選手が増えたと感じています。

――今季のJ2も、御覧になっているのですか。

J1については、いろんな人が電話をかけてきて、キャンプ視察した話を聞かせてくれてます。こないだはテル(岩本輝雄)から電話があって、札幌とC大阪のキャンプを見たと。C大阪と広島のトレーニングマッチで、ロティーナ監督のサッカーがすごく面白いから、北野さんも見に行ったほうがいいよと言われたので「いや、いまそれどころちゃうで」って答えたんだけど。札幌も相変わらず面白い練習をやっていたそうですよ。

J2は、松本がどうなるかなと。監督が代わってどう変化するかを注目したい。今季は監督がたくさん代わっちゃったから、どうなるか予想が難しいですね。去年も話したけど、J2はやっぱり3つのグループに分かれるんですよ。本当にJ1を目指しているチームは、いい補強をしている。お金の力は大事ですね。

 

■昇格争いは徳島、千葉、甲府と予想

――そんな中で、J1昇格争いをしそうなチームは。

Aランク入りしそうなのは、まず徳島。ロドリゲス監督が4年目だけど長期政権は表裏一体だから、今季昇格できなかったら難しいかな。ラストチャンスくらいの気持ちで。

 

続きはコチラ
(※続きは「サッカーパック」に登録すると読むことができます。)

 

*****
J論プレミアム」のオススメ記事

女子はどこも読売系のサッカーになっている…「女子だから」という固定観念を取り払うサッカーをしたい【北野誠インタビュー前編】

主審人生はこれで終わった……レフェリー山本雄大にはその後何が起きていたのか【サッカー、ときどきごはん】