J論 by タグマ!

スパイクから日の丸が消えても~永井謙佑、怒涛の2ゴール【FC東京/日本代表フォトストーリー】

有料WEBマガジン『タグマ!』編集部の許可の元、タグマ!に掲載されているJリーグクラブ記事を全文掲載いたします。


スパイクから日の丸が消えても~永井謙佑、怒涛の2ゴール【FC東京/日本代表フォトストーリー/無料公開】トーキョーワッショイ!プレミアム


© Ayano MIURA

名古屋グランパスでプレーしていたときには、もうスパイクのかかとに日の丸があった。それは永井謙佑の両足から、ずっと離れずにいた。


© Ayano MIURA

そう、FC東京にやってきても。


© Ayano MIURA

シーズンが変わっても。

◆消えた日の丸

昨年、デザインの変更によって永井のスパイクから日の丸が消えた。
しかし永井はそれを意に介さず、いつものプレーをつづけた。


© Ayano MIURA

2018シーズンも期待されながら果たせなかった代表入りを、日の丸のないスパイクを履いた2019シーズンに果たした。


© Ayano MIURA

スパイクを変えてから初めての君が代。


© Ayano MIURA

スパイクを変えてから初めての、青いユニフォームを着た集合写真。


© Ayano MIURA

小平に帰ってきて最初のコメントは「疲れました」。
肩を痛めてピッチを去るまでの59分間、永井は日本代表のために、懸命に走りつづけた。
その代償が、声を出すのもやっとという疲労だった。


© Ayano MIURA

「左足だよ?」
永井は2ゴールを振り返った。
言いたいことはわかる。右利きの彼が、重圧のかかる国際Aマッチで、左足のゴールを2回マークした。
巧い。2点目など、パスの回転を見越して合わせるだけだった。
ボールはきれいにゴールマウスへと吸い込まれた。
この写真は、止められたときのシュートモーション。そんな一撃まで、左足で撃っていた。ゴールの確率を高めるために。

「疲れました。
 でも代表は、ほんとうに楽しかったです。
 ゴールに関しては、ほんとうにチームメイトのおかげ。
 うまくぼくのよさを引き出してくれた。
 自信になるというわけではないが、この勢いをもって東京でもゴールを決められるようにハードワークをしていきたい」

Good job! 永井謙佑!
キリンチャレンジカップ2試合でゴールを決めたのは君だけだ。
永井謙佑は日本の、そして東京の誇り。
これからも、いつまでも。

*****
トーキョーワッショイ!プレミアム」のオススメ記事

ふたりの出番か。練習試合の5得点に自信を深める矢島輝一、U-20韓国代表の躍進に刺激を受けるナ サンホが活躍の機会をうかがう【J1第15節プレビュー】

FC東京まつりと久保建英まつり。二重の騒ぎにわいたひとめぼれスタジアム宮城【キリンチャレンジカップ】