J論 by タグマ!

【Jリーグ】VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)に関するメディア説明会一覧

有料WEBマガジン『タグマ!』編集部の許可の元、タグマ!に掲載されているJリーグクラブ記事を全文掲載いたします。


VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)に関するメディア説明会一覧『Jウォッチャー ~日本サッカー深読みマガジン~』

Jリーグは3月22日、JFAハウスで2018シーズンより試験導入に向けた準備を開始するVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)に関するメディア説明会を開催した。説明会には国際サッカー評議会(IFAB)テクニカルダイレクター兼イングランドサッカー協会(FA)審判委員長のデイヴィッド・エルレイ氏、日本サッカー協会(JFA)の小川佳実審判委員長、Jリーグ原博実副理事長が出席。デイヴィッド・エルレイ氏がVARの導入の目的・運用方法について説明を行った。

(1)「最終的に日本のサッカーのためには何がいいのか。そのためにも取り組むことが大切」

(2)「VARの目的は、ヘッドライン、新聞の見出しになるようなことを防ぐこと。決して試合を再度判定するためのものではない」

(3)「最終的な決定を下すのはVARではなく常に主審がします。ですからビデオレフェリーではなく、ビデオ”アシスタント”レフェリーなんです」

(4)VARが関与する3つのカテゴリー(1)ゴールに関すること(2)ペナルティかどうか(3)一発退場(2枚目のイエローカードではない)

(5)「VARの目的は、明らかな間違いを正すことであって、50%50%のプレーはVARでは見ませんし使いません」

(6)VARの導入試験の結果について「判定の見直しは世界中の試合の中で3試合に1回の割合。極めて深刻なエラー判定の精度は、99%まで上がりました」

(7)JリーグがVARを導入するために必要なこととは?「まず最初に言えることは、早急に導入しないこと。そしてVARの使用目的が何なのか、きちんと理解すること」

*****
『Jウォッチャー ~日本サッカー深読みマガジン~』」のオススメ記事

「3つの選択肢(名古屋の勝ち、PKのやり直し、奈良クラブの勝ち)を提示して、天皇杯実施委員会で議論していただきました(JFA・須原氏)」~天皇杯における競技規則適用ミスについての記者向けブリーフィング(2)~

「このPK戦そのものが成立していないこととみなす判断をしました(JFA・須原氏)」~天皇杯における競技規則適用ミスについての記者向けブリーフィング(1)~