J論 by タグマ!

【青山敏弘】無念

有料WEBマガジン『タグマ!』編集部の許可の元、タグマ!に掲載されているJリーグクラブ記事を全文掲載させていただいております。


【青山敏弘】無念※無料SIGMACLUBweb

歓喜に湧いた5月18日から6日後、広島中を悲嘆に暮れさせる知らせが届いた。

青山敏弘、日本代表から離脱。クラブからのリリースによれば、理由は右膝痛だということ。

「しばらく代表を離れていて、今回本番直前のこのタイミングでチャンスがもらえた中、チームにも入れずに怪我で断念することになり 非常に残念です。チームの皆には日本のために頑張ってほしいですし、僕も一日本人サッカー選手として日本代表を応援します」

日本サッカー協会から発表された青山のコメントには、彼らしい情熱がこもっていた。たとえ自分はピッチに立てなくても、魂をそこに届けたい。仲間の背中を支えたい。広島でいつもみせている、彼らしい「フォア・ザ・チーム」のコメントだと思う。

だからこそ、辛い。これまで彼を苦しめてきた左膝ではなく、右膝が傷んだとのこと。もちろん心配ではあるが、筆者が彼のかわりに膝の痛みを引き受けてやるわけにもいかない。ただただ、無念である。

日本代表をずっと取材している河治良幸記者が、こんなツィートをしてくれている。